「WEB制作のスマートフォン対応」について

Tags:

「WEB制作のスマートフォン対応」について 

みなさんは、WEBは何で見ることが多いですか?
スマホ?タブレット?PC?

それぞれで見ている方はお分かりかと思いますが、表示のされ方がスマホで見やすい時とPCのままで「ちっちゃ!!」と思う時もありますよね。
 
あれは「スマートフォンに対応しているかしていないか」の違いです。
 
そんなの知ってるよぉーという方も、なんでそんなにスマートフォン対応が急速に進んでいるかご存知ですか?
 
スマホ見る人が多いから! はい、もちろんそれもそうです!
 
それもありますが、「MFI」というものが大きく関わっています。
 
2016年ごろからMFI(モバイルファーストインデックス)を推奨する動きがgoogleで進んでいます。
それ以降、急速に「スマートフォン対応」が進んでいます。
 
googleはWEBサイトを巡回して、構造や内容をDB化し、検索エンジンの順位などを決めていきます。
これをインデックスといいます。
 
インデックスは従来PCサイトを優先していましたが、MFIはモバイル表示を優先してインデックスするということなのです。
 
ということは、スマホに対応したサイトが優先して順位があがっていく、という動きが進んでいるわけです。
 
まだ完全ではありませんが、今後はWEBサイトのスマートフォン対応が重要視されることは間違いありません。
 
cocorondesignのWEB制作は基本的に「レスポンシブ対応」で行い、スマホ表示も最適化しています。
 
「レスポンシブ対応」とはPCサイトと、スマホサイトを1つのコードで書いて、スタイルをそれぞれのデバイスに最適化する方法で、
1回の更新で各デバイスの更新が完了するため、最近は主流になっているものです。
 
ここまで読んで「しまった!うちのサイト、まだPC表示だった」
 
と思った方。
大丈夫です! 今から準備すれば間に合います。
 
cocorndesignはレスポンシブデザインです。
見やすさなど、ぜひ見比べてみてくださいね。

皆さんの会社が、まだPC対応のままだ、という方はぜひご相談ください。
 
お問い合わせは、contact@cocorondesign.comまでお寄せください!

販促関連コラムも書いています

私の所属会社、バリューマシーンインターナショナルでも販促コラムを
書いています。
バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見はこちらから